いろんな想いを胸に、皆さんに喜んでもらえるような商品を選んでみました!  毎日の生活がちょぴり楽しくなるような…  そんなあなたのワクワクやドキドキを探してね★  ごゆっくりご覧ください~!  

Cocoro's Selection  [ココロズ・セレクション] ~Cocoro's Selectionへようこそ~
いろんな想いを胸に、皆さんに喜んでもらえるような商品を選んでみました!
毎日の生活がちょぴり楽しくなるような・・・
そんなあなたの、ワクワクやドキドキを探してね☆

HOME   ご利用案内   会社概要   お問い合わせ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
☆ヒマラヤンルビーソルト☆
000001.jpg

『ヒマラヤンルビーソルトの還元力について』

1. ヒマラヤ山脈のルビーソルト断層について
 今から約3億6000万年前(古生代中ごろ)から1億5000万年前(中生代ジュラ紀)は、現在地球上にある大陸の全部が一塊で、周りは海(テチス海)の時代でした。
 この大陸が約1億5000万年前(中生代ジュラ紀)に分裂解体し始め、現在のインド大陸は1億年の時間をかけて北上し、今から約5000万年前にユーラシア大陸に衝突します。その衝突の際、ユーラシア大陸プレートの下にもぐり込み、ユーラシア大陸がせりあがり、現在のヒマラヤ山脈が形成されたと言われております(ヴェゲナーの大陸移動説)。
 その結果、テチス海がマグマの高熱や圧力で干上がり、テチス堆積物の化石が現在のヒマラヤ山脈の5000m~8000mに地層として存在します。このテチス堆積物の断層の1つは「衝状断層(MCT)」と呼ばれ、ヒマラヤ山脈全域にわたって約2000km以上も続く大断層です。
 この大断層は大陸が持ち上げられた際、テチス海の海水がマグマの数千気圧もの圧力を受け、何百度という高熱で一瞬に凝固し、赤褐色に風化しているのが特長です。
 またこの地層には、黒雲母やヒマラヤ片麻岩類にだけ含まれるザクロ石、藍晶石、電気石があることから、ここで採掘されるヒマラヤンルビーソルトは太古の海が隆起し、海水が凝固した天然ミネラル岩塩で、かつ世界でも珍しい岩塩といえます。

2. ルビーソルトには何故還元力があるのか 
私達が普段使っている「水素」という言葉は、通常H2、つまり水素原子×2の分子水素を意味します。この分子水素が原子1つのみで存在している状態を「活性水素」と呼びます。
 この活性水素は自然界の中でも発生しており、「高温」「高圧」「マグマ」という3つの条件が重なったとき、ミネラルの中に豊富な活性水素が含まれます。(美しい結晶と豊富なミネラルと含むものも日本にも100年前には存在していたと言われています)
 また、この活性水素は原子状態となっていて、強力な還元作用を示します。

 つまり、ルビーソルトは気の遠くなる歳月を経てヒマラヤ山脈が創生された際の数百度というマグマの高熱、また数千気圧という圧力がテチス海の海水に加わり、その際に凝固したミネラルの中に活性水素が発生し、強力な還元力が備わったと考えることができます。
 更にこの活性水素は原子状態であるため、電気的に不安定になり、様々な病気の原因となる活性酸素と結びつき、無害な水(2H+O=H2O)となり、汗や尿として体外へ排出されます。従って、ルビーソルトは活性酸素抑制に役立つことができます。

ルビーソルトの3大特徴

【1】酸化(サビ)を元に戻す酸化還元力
【2】13種類の天然ミネラル
【3】持続する温浴効果


ルビーソルトをお風呂へ投入した場合の酸化還元変化について
1. 水道からお湯を約180L浴槽にため、酸化還元測定→ +564mv
2. ルビーソルト約20g入れて測定→ -121mv
3.  一人入浴後、測定→ -23mv
4.  更に一人入浴後、測定→ +60mv
5. その後、ルビーソルト約10g投入し測定→ -124mv
6. 翌朝(約7時間後)酸化還元測定→ +161mv
7. 追い炊き後、ルビーソルトを10g投入し測定→ -64mv
8. 更にルビーソルトを10g投入し測定→ -121mv
9.

ルビーソルト約20g投入で、水道水でお湯を入れた状態から約700~800mv還元。
お風呂に一人入浴するごとに約80mv~100mv酸化する。
入浴後、ルビーソルト約10g投入で、ほぼ元の数値を示す。
翌朝(約7時間後)には約200mv~300mv酸化する。
追い炊き後、ルビーソルト約20g投入すれば、元の数値に戻る。

ルビーソルト風呂の高い温浴効果
サーモグラフィを使い、ルビーソルトの温浴効果について実験を行いました。
実験日 :平成15年8月25日(月曜日)
実験機関 :東京都産業技術研究所
実験室内の環境 :(浴室)湯温摂氏41度(測定室)室温摂氏28度・湿度65%
実験方法 :30代男性が各10分間お湯に浸かり、身体を拭いてすぐに測定

【実験結果】
180Lのお湯に20gのルビーソルトを溶かしたお風呂はサーモグラフィが示す通り、入浴直後の体表面温度も非常に高く、実験者はたった10分間の入浴での発汗量の多さに驚いていた。
10分経過後の測定でも一度拭いた体からまだ汗が出るような状態。
20分経過時点でも全体的に体温が下がっている場所は少なく、胸や肩の回りなど他と比べて身体の芯から温まっている様子がわかる。

ルビーソルトと他社ヒマラヤ岩塩との主な比較

■他社ヒマラヤ岩塩 ヒマラヤンルビーソルト
採掘地 チベット、パキスタン(一部ネパール産あり) ネパール・ヒマラヤ山脈
品質 採掘された岩塩の外側は土で覆われているが、そのまま粉砕等の加工をしているので、土や石が混入し、入浴用においては溶けきらない砂利で足を切ったりする事もある。
パウダー商品においては、ほとんど砂利状のものもある。
現地法人スタッフの指導により、採掘された岩塩外側の土の部分は取り除かれ、中の品質の良い綺麗な部分のみ厳選している。

■ネパール商工会議所の認定を受けた高品質岩塩。

成分 主な他社ヒマラヤ岩塩の成分(100g中)
ナトリウム 38.7g カルシウム 4.4mg リン 8.5mg
鉄 27.4mg カリウム 161mg マグネシウム 0.3mg
塩素 60.1g 銅 76pg 亜鉛 285pg
マンガン 169pg ケイ素 97ppm フッ素 1.5mg
イオウ 0.29g

ヒマラヤンルビーソルトの成分(100g中)
ナトリウム 38.8g カルシウム 4.6mg リン 3.6mg
鉄 49.7mg カリウム 99.6mg マグネシウム 4.3mg
塩素 59.7g 銅 148pg 亜鉛 315pg
マンガン 396pg ケイ素 0.14% フッ素 2.4mg
イオウ 0.32g

参考:
ナトリウム-お肌の保温効果と保湿能力向上・清浄作用促進   
カルシウム-マグネシウムと結びつき、お肌のバリア機能活性化
リン-骨や歯を作る主材料 鉄-炎症修復・疲労回復・貧血予防  
カリウム-腎臓の老廃物排出の補助  
マグネシウム-お肌の新陳代謝促進・角質修復作用
塩素-殺菌作用・老廃物排出  
銅-消臭作用・マグネシウムと水に触れるとマイナスイオン発生  
亜鉛-お肌の新陳代謝促進・炎症修復
マンガン-活性酸素除去作用・疲労回復  
ケイ素-保湿効果・皮膚組織構造維持  
フッ素-角質保護・骨強化  
イオウ-抗菌作用(特にニキビ菌)・角質軟化作用

「ヒマラヤン ルビーソルト」ご使用上の注意事項

○皮膚あるいは体調に異常がある場合には医師に相談の上、ご使用ください。
○使用に際し肌に異常が表れた場合、使用を中断し医師にご相談ください。
○乳幼児・子供の手の届かないところに置いてください。
○目に入らないようにご注意ください。もし入った時はすぐにきれいな水で洗い流してください。
○浴槽(約200L)のお風呂に適量(20g前後 1~5個程度)を必ず付属の綿袋に入れてご使用いただくか、十分に溶かしてからご使用ください。
○100%天然の掘削岩塩であるため、結晶内部に海草の化石等が含まれる場合があります。体に害はありませんが、これらの化石等でお湯が灰色に濁る場合がございますので、ご使用後は浴槽をよく洗い流してください。
○全自動給湯器・循環式浴槽や24時間風呂などで、機種によってはご使用になれない場合があります。お使いの機種の説明書を確認の上、ご使用ください。
○ホーロー製とステンレス製の浴槽は、ルビーソルトに若干含まれます天然のイオウ成分によって、直接、浴槽に触れると着色することがあります。(必ず小袋に入れてよく溶かしてご使用下さい)
○残り湯は洗濯にお使いいただけます。但し、おろしたての衣料の洗濯や柔軟仕上げ剤との併用はしないでください。
○銀製品をつけたままご使用になると変色致しますので、必ず外してご使用ください。
○ご使用後はフタをきちんとお閉めください。
○入浴後はきれいに浴槽をお流しください。
○本品は添加物を一切含まない100%天然の掘削岩塩であり、原産国ネパールでは、一般に食用及び漢方薬として使用されておりますので、口に入っても無害ですが食用に加工はしておりません。

「ヒマラヤンルビーソルト」人工大理石の浴槽での使用について

「ヒマラヤンルビーソルト」を標準的なの使用量(180L~200Lに20g前後)で
ご使用いただく場合、お湯の液性はph7~8となり弱アルカリ性となります。
弱アルカリ性の特長は、皮膚を柔らかくし、水分を保有し、しっとりさせ、汚れを落とすと言われています。皮膚は弱酸性から弱アルカリ性の範囲であれば、中和する能力(復元)する能力があります。 ペーハーは5.5~10.5の間であれば問題ありません。
人工大理石浴槽については、TOTO製品、松下製品などのメーカー見解では人工大理石は両社製品とも表面加工がしてあり、水分やその他成分の浸透性は極めて低く様々なタイプの入浴剤で実験しているが浴槽の着色や変質はないとのことです。しかしph3以下の強酸性やph12以上の強アルカリ性の液性のものであればこの限りではない(通常販売されている入浴剤ではありえない数値)とのこと。むしろ天然大理石は天然石であるため表面加工はされておらず、着色や水漏れなどがどうしても発生するとのこと。
また、使用上の注意として、使用後に浴槽を洗浄せず長時間放置した場合などは浴槽の材質に関係なく、入浴剤の成分が附着し取れにくくなる場合があるので注意してください。

循環式浴槽には自然循環方式とポンプによる強制循環方式とがあり、釜の材質には一般的に銅やアルミニウムが用いられています。したがって浴槽への影響と同様に、ルビーソルトを入れたph値では風呂釜などを腐食させたり、傷つけたりすることはありません。ただし、ルビーソルトに含まれるイオウ成分は、大量に使用すると循環式の風呂釜やパイプを腐食させる恐れがありますので注意を要します。決められた分量の範囲内でご使用ください。ルビーソルト100g中におけるイオウ成分は0.32gですので標準使用量20gの場合では0.064gとなり180L~200Lの家庭用浴槽に入れた場合のイオウ成分の割合は
極々微量であることから問題になる程度のものではないと考えられます。

全般的な浴槽や風呂釜の使用上の注意として「強酸、強アルカリ洗剤及びイオウ分を含む入浴剤や温泉水は、浴槽、風呂釜の材質を劣化させ、寿命をそこなうことがありますので使用しないでください」との記載がありますが、ルビーソルトを含む現在市販されている入浴剤の大半は、使用時に酸性やアルカリ性にはなりませんし、イオウ成分も極めて微量であり浴槽や風呂釜の材質を損なうほどの状況にはならないものと言えます。

【ヒマラヤンルビーソルトQ&A】
top-1.jpg


Q1:ルビーソルトってなんですか?
 ルビーソルトはヒマラヤ山脈の5000m付近で採取される赤いルビー色をしたミネラルの化石です。ヒマラヤ山脈がまだ海だった頃、約3億年前に地殻変動でマグマの熱により、海が一瞬にして凝固した際にできた、神秘的な天然ミネラルの化石なのです。

Q2:ルビーソルトはどのようにして使い、どのような体験ができますか?
 ルビーソルトはお風呂に入れて使います。一般家庭の浴槽約200Lにお湯を溜め、付属の小袋にルビーソルト約20g(1~3粒程度)を入れ、お湯の中に入れます。すると、10分くらいしてとけた後、温泉のような香りが広がり、お湯がまろやかになり、サウナに入っているみたいに汗が噴出し、とてもリラックスできます。

Q3:ルビーソルトの大きな特徴の1つである「酸化還元力」ってなんですか?
 「酸化還元力」とは一言で言えば、酸化によってサビたものを元に戻そうとする力です。花が酸化すれば枯れ、体が酸化すればいろいろな病気になり、お肌が酸化すればくすみやシミの原因になります。そういった元凶の酸化を防ぐのが酸化還元力です。
酸化還元は数値で測ることができ、プラスになるほど酸化し、マイナスになるほど還元します。多量の塩素が使われており、体を酸化させる原因となっている一般の家庭水道水では、約+600前後、浄水器を通すと約+350、ミネラルウォーターで約+200という数値を示しますが、ルビーソルトはなんと約-250という驚異的な数値を示します。

Q4:塩なので浴槽はサビませんか?
 ルビーソルトは一般の塩と違って、酸化還元力(サビを取る力)を持つ塩なので、浴槽がサビることはありません。

Q5:イオウが含まれていますが、浴槽は傷みませんか?
 ルビーソルトには天然イオウ分が100g中0.3g程度、微量に含まれていますが、その程度では浴槽が傷むことはありません。しかし、ステンレス浴槽の場合は表面に細かな傷が付いている場合が多くイオウ成分が附着しやすいため、変色の原因となる場合がありますので、製品の使用欄をよく読んでご使用ください。

Q6:ルビーソルトをお風呂に入れた時、黒いものが出ますがこれはなんですか?
 それはシダ類の化石と考えられております。天然100%ゆえのものですが、付属の小袋に入れてお使い頂ければ問題はありません。


☆ヒマラヤンルビーソルト☆を購入したい方や、気になる方がみえましたら、コメント下さいね
スポンサーサイト
2007 / 03 / 06 ( Tue )
18:02:28 | ココロのオススメ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<とろける口どけ極上プリン☆きわみ☆ | ホーム | 洗剤なしで汚れが落ちる!『ENJO(エンヨー)バスデュオクロス』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocorodaisuki.blog10.fc2.com/tb.php/388-7b332369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
F)2 で、金雲母と同じだが、金雲母がマグネシウムを多く含むのに比べ、黒雲母は鉄のほうが多い。また、マグネシウムがアルミニウム パワーストーンと鉱物【2007/09/29 12:42】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。