いろんな想いを胸に、皆さんに喜んでもらえるような商品を選んでみました!  毎日の生活がちょぴり楽しくなるような…  そんなあなたのワクワクやドキドキを探してね★  ごゆっくりご覧ください~!  

Cocoro's Selection  [ココロズ・セレクション] ~Cocoro's Selectionへようこそ~
いろんな想いを胸に、皆さんに喜んでもらえるような商品を選んでみました!
毎日の生活がちょぴり楽しくなるような・・・
そんなあなたの、ワクワクやドキドキを探してね☆

HOME   ご利用案内   会社概要   お問い合わせ
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今が旬の鰹のたたきは最高よ!
この時期になると、特においしくなる『かつお』
9月頃のものも、「戻りがつお」と言われ、脂がのっておいしいのだけどね
ココロは、やっぱり『たたき』が一番好き
にんにくたっぷりのせてね~

20060529053110.jpg

魚の中で、ビタミンB1が、一番多く含まれてて、にんにくと一緒に食べると、ビタミンB1の働きを高めるのですって
強壮食なので、慢性疲労、足のだるさの回復に効果あるの・・・
おいしいうえに、元気が出るなんて最高ね
食物繊維の豊富な野菜と食べるといいらしいわよ
でも、鮮度の落ちが早いので、新鮮なものを選ばないとね
背中の青色や縞がハッキリしているものがいいと聞いたわ

ちょっと”ウンチク”を・・・

時速60kmで泳ぎ回れるので、筋肉も強靭。タンパク質の量、質が優れている。初夏の鰹は、タンパク質が多く、脂肪分が少ないので、高たんぱく低エネルギーの健康食品。悪性貧血、神経のバランスを保つビタミンB12が、魚肉の中でトップの含有量。その他、ナイアシン、タウリン、ビタミンD、ビタミンB群など。ナイアシンは、消化や血液循環を助ける栄養素。皮膚炎の予防。二日酔いの予防も。タウリンは、血圧、コレステロールを下げる働きがある。ビタミンDは、鉄やカルシウムの吸収を促進させるので、骨粗しょう症や貧血の予防に。疲労回復や神経に作用するビタミンB群も含まれています。血合の部分は、ビタミンA、B1、B2、B12、鉄がタップリ含まれていて、 胃弱、病後、産後の体力回復に効果あり。肉類のレバーと勝るとも劣らない。脳を活性化させるDHA(ドコサヘキサエン酸)、血液をきれいにする不飽和脂肪酸EPA (エイコサペンタエン酸)も含んでいる

【縁起物】とも、いわれて「勝つ魚」という当て字も用いられるから、お祝いごと、引き出物などにも、よく利用されるわよね

勝負事の前にも食べるといいかも・・・

簡単レシピを紹介するから是非今夜にでも作ってみてね・・・

『サラダ』

・・・材料・・・
鰹/玉ねぎ/大根/ドレッシング

玉ねぎはうす切りに、鰹も切る(薄く切ると食べやすい)。
大根はおろしておく。
ドレッシングは、うちにあるものを利用。
お皿に鰹を並べ、上に玉ねぎをおき、 大根おろしを混ぜたドレッシングをかけて、 あえながら食べる。
玉ねぎは、新玉ねぎがベスト!

20060529053051.jpg


---------------------------------------------------------------
『和風にんにくステーキ』
・・・材料・・・
鰹 大1節/にんにく 1カケ/オリーブ油 大2
<調味料>塩 少々/みりん・しょうゆ 大3/いりごま・酒 大2/玉ねぎすりおろし 1/4個分/水 大3

鰹は、4等分に切る。
にんにくは、粗みじん切りし、調味料と混ぜておく。
鰹を、調味料に15~20分くらい漬け込む。
フライパンにオリーブ油を入れ、かつおを焼き、調味料を入れ、照りよく煮からめる。

---------------------------------------------------------------
『マヨネーズ焼き』
・・・材料(4人分)・・・
鰹 大1節/赤ピーマン 1/2個
<マヨネーズソース>マヨネーズ 大3/しょうゆ 小1/2/レモン汁 大1/2/パセリのみじん切り 小2

鰹は、斜めに8等分に切り、軽く塩、こしょうをしておく。
赤ピーマンは、5mm角に切り、熱湯でサッとゆでる。
マヨネーズソースの材料を混ぜ合わせる。
アルミホイル(20cm角)の真ん中に、バターを塗り、かつおをのせ、赤ピーマンを散らし、マヨネーズソースをかけて、キッチリと包む
※アルミホイルの中に空気をフワッ!と入れる感じで包む。
200度に熱したオーブンで10分程焼く。

ココロは、どれも食べたくて、迷ってしまうわ・・・

とりあえず、焼津産【かつおのたたき】をお取り寄せ~


゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/いつもありがとうヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

今日の"ココロと上を向いて歩こう"は・・・

『全ては自分から始まるの!』

今日の"誕生日事典"は・・・

『5月29日生まれの人は… ~誕生日事典より~』

《今日は何の日
『こんにゃくの日』ですよ~
20060529050530.gif

2006 / 05 / 29 ( Mon )
00:05:42 | 時事ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<『ぷかぷかバスキャンドル』で癒されたわ! | ホーム | 心理テスト第16回ヾ(☆▽☆) >>
コメント
--no title--

僕は白身魚が好きだなぁ。
by: eita * 2006/05/29 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
--お魚は?--

ココロも、白身派ですv-22
サッパリ派かしら?
by: ココロ * 2006/09/11 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocorodaisuki.blog10.fc2.com/tb.php/215-79ff36c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
