いろんな想いを胸に、皆さんに喜んでもらえるような商品を選んでみました!  毎日の生活がちょぴり楽しくなるような…  そんなあなたのワクワクやドキドキを探してね★  ごゆっくりご覧ください~!  

Cocoro's Selection  [ココロズ・セレクション] ~Cocoro's Selectionへようこそ~
いろんな想いを胸に、皆さんに喜んでもらえるような商品を選んでみました!
毎日の生活がちょぴり楽しくなるような・・・
そんなあなたの、ワクワクやドキドキを探してね☆

HOME   ご利用案内   会社概要   お問い合わせ
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『ヨモギ餅や草モチ』と呼ばれる和菓子を作ってみない?
ゴールデンウイークから始まる五月・・・きっと初夏を感じさせてくれる季節になるでしょうね
だんだん暖かくなるからココロは、ウキウキ
これから山菜好きの方には、嬉しいのは、季節ですしね
そんな中で、ヨモギは一番身近で、普段の生活圏でも手軽に手に入る山菜のひとつよね

このヨモギを使って、『ヨモギ餅や草モチ』と呼ばれる和菓子を作ってみない

スーパーのビニル袋一杯に摘んで約300グラムのヨモギとなるのだけど、約16個のヨモギ餅を作るのには、これくらいのヨモギが必要よ

20060420235146.jpg


?ヨモギに混ざったゴミをていねいに取り除き、柔らかい葉だけを選び、よく水洗いしてザルにあげておいてね。
5月頃に摘む新芽は、ほとんどアクもなく沸騰したお湯に塩一つまみとヨモギを入れて1~2分間茹でたら、すぐに冷水にとって冷まします。

20060420235157.jpg


?堅くしぼってから細かく刻んで、さらにすり鉢でさらに細かくすりつぶす・・・これでヨモギの準備はOKよ。
?ボールに上新粉250gと砂糖50gを合わせ、熱湯200gを少しずつ加えてまとめていくの。
?よく練り合わしたら、一握りにちぎって平たくしてね。
?蒸し器で10~20分蒸しましょう。

20060420235136.jpg


?細かく刻んだヨモギを蒸しあがった餅に入れて練り上げるのだけど、砂糖水を手水にして柔らかくなるまで良く練りあげて、ヨモギ餅を等分に切り分けてね。

20060420235206.jpg


?16個に切り分けたヨモギ餅を丸くまるめて、片栗粉を薄く広げた上で、10cmくらいの円形に平たく伸ばしましょう。

20060420235216.jpg


?皮の真ん中にあんを入れ、丸くなるようにとじ目をつまんで合わせて、合わせ目を下にしたら出来上がり!

20060420235230.jpg


キナコをまぶしたヨモギ餅も作ってみない
違った味が楽しめるわよ

ヨモギは、『もち草』というキク科の多年草で、ヨモギが手に入らなければ、『春菊』で代用もオッケーよ
また、ヨモギの葉っぱを浴剤に利用すると、神経痛や湿疹・肌荒れ・保温などにも効果があるらしいので早速、草地や土手に行き、やってきた春を満喫してみましょう




う~んこんなおいしそうな、柏餅みつけちゃったとってもおいしいらしいのココロも、注文して『子供の日』に甥っ子と食べようかしら
皆さんも、どうですか

今日の"ココロと上を向いて歩こう"は・・・

『前に進もうね!』

今日の"誕生日事典"は・・・

『4月21日生まれの人は… ~誕生日事典より~』

《今日は何の日
『民放の日』ですよ~
20060420034833.gif

2006 / 04 / 21 ( Fri )
00:24:39 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<”玄米入り食パン 黒酢・黒糖入り”発売されるわよ! | ホーム | 須藤 元気君は前向きよ~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocorodaisuki.blog10.fc2.com/tb.php/181-e8c75606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
