いろんな想いを胸に、皆さんに喜んでもらえるような商品を選んでみました!  毎日の生活がちょぴり楽しくなるような…  そんなあなたのワクワクやドキドキを探してね★  ごゆっくりご覧ください~!  

Cocoro's Selection  [ココロズ・セレクション] ~Cocoro's Selectionへようこそ~
いろんな想いを胸に、皆さんに喜んでもらえるような商品を選んでみました!
毎日の生活がちょぴり楽しくなるような・・・
そんなあなたの、ワクワクやドキドキを探してね☆

HOME   ご利用案内   会社概要   お問い合わせ
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
睡眠をしっかりとりましょうね!
皆さんは、きちんと睡眠をとってる
花粉症の時期なので、なかなかぐっすり眠れないという人もいるのではないかな
ココロも、最近眠りが浅いわ~

睡眠も時間とかじゃなくどれだけ、快眠(目覚めも寝付きもよい)できたかということが大事よね

20060327002701.jpg

ココロは、『快眠』できる方法を、調べてみたわ

快眠10か条よ

1 起きたら太陽の光を浴びる

私たちの体には、生体リズム(睡眠と覚醒のリズム)をつくる時計が備わってて、この時計は太陽の光によって正しく調整されるのですって

2 同じ時間に起きる

体内時計を正しく働かせるためには、毎日、同じ時間に寝起きをする習慣を身につけることも大切。
休みの日に寝すぎると月曜からがすべて狂うのですって

3 朝、軽い体操をする

目覚めが悪いときは、ベッドの中で手足を軽く動かすような体操やストレッチをすると、交感神経系が刺激され、目覚めやすくなるそうよ

4 朝食を食べる

朝食は1日を活動的に過ごすための重要なエネルギー源ですからちゃんと食べないとね

5 日中も太陽の光を浴びる

夜しっかり眠るために昼間は太陽の光を浴びないといけないんですよね

6 メリハリのある生活を送る

日中は活動的に過ごして覚醒度を高めましょう

7 適度な運動をする

深い眠りを得るためには、運動すると軽い疲れがでて眠りやすいそうよ

8 夜は強い光を避ける

やっぱり体内時計が狂うそうよ

9 眠る前はリラックスする

眠るためには自律神経のモードを交感神経優位から副交感神経優位にすることが必要。興奮することや強い刺激は避け、アロマの香りを楽しんだり、ヒーリング音楽を聴いたり、自分なりのリラックス法でゆったりとくつろぎましょね

10 ぬるめのお風呂にゆったり入る


ぬるめのお風呂(39~40℃)は副交感神経を優位にし、気分をリラックスさせるわね

これらを実践してもよく眠れない、朝起きれないという場合は、睡眠時間自体が短いか、ストレス(悩み事)や過労などがたまっているなどが考えられるのですって
睡眠障害(眠りに関わる病気)の中で一番多いのが 『睡眠相後退症候群』でなかなか眠たくならず、結局眠れるのはいつも夜中の3~4時・・・
そして、朝はつらく、なかなか起きられないというトラブルが起こるのですよ
怖いわよね~
昼間に眠くて眠くて仕方がないと、言ってた友達がこの10か条に真剣に取り組んだら深い眠りができるようになったと言ってたの
でも、無理に寝なきゃ寝なきゃと思うのも、ココロは、ストレスになると思うわ・・・

COCORO.jpg


『一生寝れないわけじゃない』くらいど~んと構えていようね
絶対眠くなるときは、来るものね

《今日は何の日
『さくらの日』ですよ~
20060327001409.gif


2006 / 03 / 27 ( Mon )
00:51:12 | ビューティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<心理テスト第9回ヾ(☆▽☆) | ホーム | イチローは最高でしたね!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocorodaisuki.blog10.fc2.com/tb.php/168-e354fd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
